27日 岐阜公園の菊花展を、観に寄りました。
    このところの寒さに、蕾がいっぱい。
            チョット淋しい 菊花展でした。で、

     今日は和をチョイス

      古布、端切れ等で木目込んだ女の子です。
      貰った布や、自分の持ってる端切れです。
    
      背景はツワブキを描いた、一閑張りです。


       ようこそ


       しぼり


     菊花展の思い出に、白菊の大輪を一枚


       きく


          この時も 想い出と呼ぶ 時が来る
                草の葉光る 二人のこの時
       
2010.10.29 / Top↑
   散歩をしていると、まだ 青さの残っている空に、
    
      大きな一番星が輝いていて、ねぐらへ帰るのでしょうか
        
        鳴き声と形で、鷺かな?かなりの数が、渡って行きました。


       ふたり


      
       hitoripiero.jpg


  これは15cm程のピエロです。
  楽しんで創りました。
     脈絡の無い展開でした。
            ゴメンナサイ


      hati.jpg

  もうすぐ11月だよ~~~

2010.10.27 / Top↑
夜の時間が長くなり、暑さに負けて休んでいた図書館通いを、
又 始めようかと思っています。
この陶人形は、呉須で下絵を描いたものです。
この頃、上絵付けを楽しんでいましたが、土っぽいものもいいですね。

   友達が 恋しくなります

    
      futari.jpg


  一輪の 秋草に見る 故郷(くに)のこと

      kiku.jpg


  この季節は、チョッピリ 感傷的



2010.10.21 / Top↑
 おつかい です。
今はエコバックですが、
   昔の人は買い物かごを持っていきました。
     懐かしいですね。
親を 思い出します。

otukai.jpg

yokomuki.jpg


山野草の店のおじさんが
   「炉開きの頃に咲くで 炉端つばきと言うんや」と教えてくれました。
 以来 10年以上猫の爪先程の我が家の庭?で 草に埋もれて
     ひっそりと咲いています。


 otometubaki.jpg


色々な想いのこもった 大好きな花です。



2010.10.19 / Top↑
収穫の季節です。
野菜を持って、何 思ってるんでしょうね。
野菜持ってる女の子創ろう、簡単な発想です。
朝晩の気温差が出て、作物が美味しくなって来ました。
大根も入っているでしょ。

yasai.jpg

子供の頃「こんぺいとう」と言っていた花に あぶ?でしょうか、
止っていました。
写真を大きくして見ると、羽がかなり痛んでいます。
虫達も、生きていくのは大変!

abukonnpeitou.jpg

寒くなるから 急がなくちゃ
2010.10.15 / Top↑
今夜は、きれいな三日月でした。
暮れかけていた空に、掃いた様な秋の雲と三日月
素敵でした。


今日の陶人形は、うしろが焼き割れしてしまいましたが、
私の大好きな陶人形です。

sukinako.jpg


kao.jpg


えのころを 手にかくし持つ 友がいて

enokoro.jpg

「目ェ つむって 手だしてみ。ええもんやるで」
     なつかしいなぁ
2010.10.13 / Top↑
今日は秋を満喫出来る1日、晴れわたっています。
昨夜から寒さを感じます。
山の方は木々も色ずいて来るのでしょう。

今回は、古布を使って秋のイメージです。
赤い実は、母の着物に使われていた、もみ(紅絹と書くのだそうです)です。
バックは相変わらずの一閑張りです。
そして うさぎ 

kofuaki.jpg


車で走っている時の夕景です。
1日の内で、一番大好きな時間です。

yuukeikagamihara.jpg

穏やかな いい時間です。
2010.10.06 / Top↑
今日のうさぎは、一閑張りです。
ちょっと可愛さに欠けるうさぎかな?
陶人形は、音符を描きたい気分の時のものです。
人形ものんびり、ぼんやりの私作です。
創るものは、自分の生活や、性格が出てしまうのでしょう。


usagiikkann.jpg


昨日、郡上大和明建神社の参道に咲いていました。
参道沿いに咲いていて、まだ少しの間楽しめそうです。


higannbanayamato.jpg

2010.10.04 / Top↑
  何時の季節も夜空を見上げると、お月さんは嬉しいものです。
   でも 秋の月は又格別
       月とうさぎの 第2弾です。

     読書の季節でもありますしネ


   dokusyousagi.jp
 

9月25日の紫式部も、今はこんなに色鮮やかな紫です。
秋の深まりを感じますねえ


murasakisikibumi.jpg


2010.10.04 / Top↑